国語 1年 Gアップシート
領域 | 番号 | 言語活動例 | 単元名 Gアップシート |
話 す こ と ・ 聞 く こ と |
1 | 日常生活の話題について報告する | 自己紹介スピーチをしよう |
2 | スピーチを通して学校のことを深く知ろう | ||
3 | 日常生活の話題について討論する | 先輩に対する言葉遣いについて話し合おう | |
4 | 中学生による地域貢献について話し合おう | ||
書 く こ と |
1 | 関心のある芸術作品について,鑑賞したことを文章に書く | 絵画の鑑賞文を書こう |
2 | 詩の鑑賞文を書こう | ||
3 | 図表を用いた説明の文章を書く | 食糧問題について調べ、レポートを書こう | |
4 | 校内の読書推進のために、図書館通信を書こう | ||
5 | 行事等の案内をする文章を書く | 文化祭の案内状を書こう | |
6 | レポート発表会の案内状を書こう | ||
読 む こ と |
1 | 様々な文章を音読したり朗読したりする | 小説を朗読しよう |
2 | 詩の朗読会をしよう | ||
3 | 古文や漢文を音読したり朗読したりする | かぐや姫を信じさせるように朗読しよう | |
4 | ストーリーが生き生きと伝わる朗読をしよう | ||
5 | 文章と図表との関係を考えながら説明の文章を読む | 説明文を読んで、意見をレポートにまとめよう | |
6 | 自分のテーマに沿って説明文を読み、レポートにまとめよう | ||
7 | 課題に沿って本を読み,必要に応じて引用して紹介する | 家族の絆についての本を読んで、ブックトークをしよう | |
8 | 「希望」をテーマに本を読み、紹介文を書こう | ||
9 | 古典の文章を読み紹介する | 竹取物語のお気に入りの場面を紹介しよう |
このページの閲覧回数
13201 since 2016/12/09